SQLを美しく整形したい!

機能:「便利機能」→「美しすぎるSQL整形」

IT系の方よりの話ですがSQLをよく使うとおもいます。自分で作る分にはきれいなSQLが書けると思うのですがOracleの実行計画やAWRなどのログを見たときに非常に見づらくてこまると思います。
そんなときに複数のSQL一気に整形しちゃいましょう。
SQLのあるセルを選択します。

sql01

「便利機能」を選択します。

sql02

「美しすぎるSQL整形」を実行します。

sql03

見づらかったSQLがとても美しく整形されます~

sql04

設定画面では、カンマを右にする、予約語を強制的に大文字にするなどが可能です。レッツトライ!!

sql05

ABOUTこの記事をかいた人

はてなブックマークで驚愕の1600越えを記録した伝説が今明らかに! エクセル方眼紙 四天王の1人(ほぼ最弱)窓の杜大賞2014 大賞受賞! Excelを便利にする250以上の機能を体系化したアドインはこちらです。