RelaxTools Addin for Excel 2013/2016/2019/Office365(Desktop)

SQLを美しく整形したい!

機能:「便利機能」→「美しすぎるSQL整形」

IT系の方よりの話ですがSQLをよく使うとおもいます。自分で作る分にはきれいなSQLが書けると思うのですがOracleの実行計画やAWRなどのログを見たときに非常に見づらくてこまると思います。
そんなときに複数のSQL一気に整形しちゃいましょう。
SQLのあるセルを選択します。

「便利機能」を選択します。

「美しすぎるSQL整形」を実行します。

見づらかったSQLがとても美しく整形されます~

設定画面では、カンマを右にする、予約語を強制的に大文字にするなどが可能です。レッツトライ!!

Exit mobile version